リハビリテーション科|福田整形外科

痛みを緩和し、健康な生活を

年齢や病気など様々な原因によって運動機能が低下していきます。
負担を軽減させて痛みを軽減していき、日常生活を快適に過ごせるよう運動機能の改善を行っていきます。

物理療法(ウォーターベッド・低周波治療器・マイクロ波・牽引治療器・メドマー・スーパーライザー 等)だけでなく

運動療法痛みの改善・筋力強化・柔軟性の改善・生活指導 等を行い一人一人の患者さまに生じている問題をリハビリテーションを通して治療します。
個別のリハビリメニューを行い、自宅でできるホームエクササイズも説明しながら、痛みや違和感なく快適な日常生活を送っていただけるように患者様を支え、またご家族をサポートすることを目標にスタッフ一丸となって取り組んでいます。

普段とちがう症状や医師に聞きたいことがあればその日に診察室で医師と相談し、スムーズな解決を行い、適切なリハビリを提供していきます。

当院のリハビリテーション

• 1階は電動昇降ベッドがあります

運動器リハビリテーション

マンツーマンのリハビリ

理学療法士の指導のもと、機能障害の改善や機能低下の予防のために治療を行います。
現在、当院のリハビリスタッフは理学療法士が2名在籍しております。

女性理学療法士も在籍しております。
1階と2階でリハビリができ、移動が難しい患者様は1階で行い、電動昇降のベッドを使用して治療を行うことも可能です。

患者さまの症状を確認しながら、マンツーマンでスケジュールを組んで最良の医療を提供できるようリハビリを進めていきます。
個別でのリハビリメニューや生活指導などご質問や気になる点があればいつでもご相談ください。

また当院ではアスレチックトレーナーが2名在籍しています。

スポーツ障害の予防や筋力と柔軟性の向上など気になることがあれば一度ご相談ください。

アスレチックトレーナーとは

公認スポーツ指導者制度に基づき、当院では資格が必要であり、スポーツトレーナーの一種で医療部門に強い専門的なトレーナーのことをいいます。
選手の健康管理やケガ予防、救急処置、リハビリなど、医療に関わるケアをおこないます。

リハビリテーションご協力のお願い

運動器リハビリテーションをご利用いただくために皆様のご協力お願いいたします。

運動器リハビリテーションは予約制となっております。

ご予約をキャンセル・変更される場合は必ずお電話にてご連絡お願いいたします。

予約当日の無断キャンセルや電話での変更依頼が頻回になる場合、他の患者様のご迷惑となりますので当院でのリハビリテーションをお断りすることもありますので、ご協力お願いいたします。

物理療法

機器を用いて、痛みの改善や張りの改善などリラクゼーションを目的とします。

ウォーターベッド・牽引器・メドマー・マイクロ波・SSP・スーパーライザー・低周波